思い出し反省 転科してきた精神科医

実習で内科を回っていた時に精神科から移ってきた先生がいた。その先生は内科的な疾患を学びたいから勉強のためにきていたそうだ。

しかし、上級医からの指導内容が国試対策の動画レベルであり移ってきてどれくらいかは知らないが仮にも内科として働いているのだから僕なら国試程度は復習してから臨むだろうと、計画性のなさにこれで診療しているのかと正直多少ひいた。

働いてから違う科に行きたい気持ちはとてもわかるし、それを実行する勇気も素晴らしいと思う。ただやはり計画性と責任感のなさからこの人とは関わってもメリットはないかなと思ってしまった。

でも、どうやら上の先生達からすれば今の国試対策の教材は相当に作り込まれているらしい。おそらく20年程度昔の国試教材を覚えていたならもしかしたらそれで勉強する発想はなかったのかもしれない。話しかけられた時に教えてあげればそのコミュニケーションの中で、その先生がどんな経緯で移ってきたのか、どんな目標があるのか聞けたかもしれない。お互いのメリットになった可能性がある。

一部分だけを見て判断することは、情報の取捨選択をし素早い決定には大事ではあるが、他人とコミュニケーションをとらないと判断するには焦燥だった。